ラーメン日記 映画 アウトドア 趣味を中心に時々仕事の気紛れ日記です。 

このページは、八王子中心のラーメン日記だったり、映画やスキーなど趣味の「社長の気紛れ日記」です。
基本的に趣味を中心にいきたいと思います。中には仕事に関する事を書くかもしれません。
その名の通り気紛れなので、更新サイクルは決めておりません。気紛れで書いていきます。(←出来るだけ更新出来るよう頑張ります!!)

軽く自分の事に触れておきますと、ラーメン・映画・みんなで楽しい事するのが大好きです!
なので、楽しい内容の日記が書ければと思っております。





「潮干狩り」
H24/5/25

少し更新に時間が空いてしまいました・・・地味な忙しさですが、頑張っていきましょう〜!
今回のテーマは、潮干狩りです。先日行ってきました!潮の加減もあるので、タイミングがあります。2週間に1回位は、良いタイミングに当たるみたいです。
場所は、神奈川県の某所ですが以外に取れるもんなんです行った場所は、撒いてるわけではなく自然の物です。


どーせ行くからには大量に取って、取れたらどーやって食べようかな?って、考えますよね。
でも自然の物だから、取れないなんて事もあるとガッカリしますよね。
今回は、上々です!ご近所にお配りしたりしたので、全部食べた訳ではないですが、定番の味噌汁や酒蒸しなど楽しめました
大きさはそこそこでしたが、味は美味しかったです。やはり出汁の出る味噌汁が一番美味しかったです!


今回取ってきてから、海水につけて暗い場所に置いたんですが、ライトで中を照らしてみると潮を吹いているのか、もの凄い動いていました。
決定的瞬間が撮れたかはわかりませんが、今考えると写真を撮るべきでしたね・・・


回をすすめる事に文章が短くなってるような気もしますが、気のせいということで、この辺で終わります。
得意分野はズラズラ書けるんですが、数時間の出来事&余り詳しくないことなんで・・・

    


「5月5日」
H24/5/2

第3回は、5月5日です!そう、子供の日ですね!
昔ながらの疑問ですが、端午の節句ということで、男の子の健やかな成長を祈願するみたいな事がありますが、なぜ、子供の日という祝日なんでしょうか?
桃の節句は、3月3日で祝日じゃないし・・・だからといって、5月5日を平日にしろ何て、これっぽっちも思ってません!まぁ、考え出したらキリがないですね・・・

今回のネタは、鯉のぼりです!桜に引き続き、近所の土手で鯉のぼりが泳いでいます
川の土手と土手をつないで3本あり、その他に手作りの鯉のぼりが橋を飾っていました!
もちろん、定番の3、4匹の鯉のぼりも川沿いにたっています
夜に通る事もあるんですが、結構不気味なんですよね・・・暗いのと風が無いのはありますが、暗い中で吊るされてるのが怖いです。

鯉のぼりも、大人になってしまったので、最近は飾ってませんね・・・
飾るスペースもありませんが。やはり見ると懐かしい感じになります

長期のGWの方は、残り半分ですね!明日からの方は、存分に楽しみましょう
5月病にならないよう、頑張っていきましょう!
これにて、第3回の気紛れ日記は終わりです。(短い気もしますけど・・・)


まず1本目です。
橋をまたいで2本。泳いでますね〜!
橋には手作りの鯉のぼりが一杯ありました!
河原におりて撮影。普通に触れます!








「八王子ラーメン」
H24/4/25

さて第2回目は、「八王子ラーメン」です!
私は、ラーメン大好きです。

色々なところにご当地ラーメンってのがありますが、「八王子ラーメン」って知っていますか?
私達の町にもご当地ラーメンがあります。八王子ラーメンの定義ってのは、・醤油ベースのタレ・刻みタマネギ・表面覆っている油!
基本前の2項目って気もしますが。ラーメンに「えっ?タマネギ?」って思うかもしれませんが、意外に美味しいです。
このページ上部のフィルムの一番左も八王子ラーメンです。どうですか?美味しそうですよね?

ご当地ラーメンとい事もあり店舗数も結構あります。店舗毎によって味って結構違うんですよ
八王子ラーメンってくくりはありますが、表面を覆っている油が少ない(ほぼ無い)ようなお店もあります。
店舗により様々なので、やはり好きなお店(味)ってのがあります!
これは、八王子ラーメンの傾向ではないですが、比較的昼間営業のお店が多いです。あんまり夜はやってません。
平日の昼間4〜5時間位しか営業してないお店もあります。しかも結構並んでるし・・・
もちろん八王子ラーメン以外にもラーメン屋さんは結構あります。八王子って結構ラーメン激戦区なんですよ!


八王子ラーメンとは少し外れますが、以前西八王子に「100円ラーメン」ってお店もありました。
ラーメン・タンメンがなんと1杯100円です!大盛でも200円とお徳すぎます。
もちろん具無しじゃありません。小さい頃良く食べたな〜。


最近、近所のスーパーに行ったら、八王子ラーメンのカップラーメンが売ってました
200円といいお値段でしたが、思わず買ってしまいました!以前、八王子のある店の名前で発売しているのは、見ましたがそれ以来ですね。
まだ未食な為、味の感想は書けません・・・すみません。

みなさんも、八王子に来た際には是非とも八王子ラーメンを食べてください!八王子に住んでいる方は、もっと食べて全国に広めていきましょう
最後まで読んでいただき有り難うございました。次回をお楽しみに〜〜


スーパーで買ったカップラーメンです!







「桜」


さて記念すべき第1回目は題して「桜」です。
まさに今が時期ですね!まぁ軽く過ぎつつありますが・・・

突然ですが、「お花見してますか?」。本当に突然で申し訳ないです。私は、1回やりました
後2回予定がありますが、明日の雨で散ってしまうんでないかと心配です・・・3回目は、完全に葉桜の気配です・・・
お酒はさて置き、みんなで集まってワイワイやるのは楽しいもんですよね
昔の同級生やら、近所の友達やら、お花見を口実にみんなで集まってみたらいかがでしょう?きっと楽しい事間違いなし!←別にお花見推進委員会の者ではありません。

ことわざで「花より団子」って言葉がありますが、最近は正しくそんな感じです
もちろんお酒もありますが、みんなで集まってというのが何よりの「団子」なんじゃないですかね!
近くに桜がなかったら、ベランダや庭で花瓶に花でも良いじゃないですか!「花より団子」を根底から覆してる気もしますが・・・


今日近所の河原で桜の写真を何枚か撮ってきました!結構な長い距離に渡り、桜の木がならんでます。やはりキレイですよね!数日前が満開だったんでしょう、軽く散ってました。
先週の土曜は、あまり咲いていなかったのですが、今週頭の気温が高かった日に一気に加速したんでしょうか。
桜って、入学式のイメージがありますが、数年前は入学式前に散ってるなんて事もありましたよね・・・
やはり、桜をバックに入学式の写真の方が絵になります。まぁ、コントロールはできませんがね。


ズラズラと勝手に書いてしまいましたが、第1回目はこれでおしまいです。
最後に写真載せておくんで見てください!次回も懲りずに何か書いていきます。それでは







 
有限会社守屋建装 東京都八王子市日吉町5-10 Tel042-626-1290 fax042-626-1297